ぼくのなつやすみポータブル2攻略wiki|ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密

ぼくのなつやすみポータブル2の攻略wikiです。イベント攻略や収集、ぼくなつポータブル2の基本情報などの攻略情報をまとめています。

昆虫採集セット

昆虫採集セットを使って、捕まえた虫の標本を作ることができます。
標本箱や展示台に新しい種類の虫を置くと、
図鑑のページが増えていきます。

◆虫かご


緑色がふつうの「虫かご」、青色が「ジャンボくん」です。
ジャンボくんは、虫を300匹まで入れられるジャンボな虫かごです。

虫かごを選ぶと、中にいる虫を見ることができます。
虫ずもうに出せる虫は、これまでの戦績も確認できます。

△ボタンを押すと虫を触ったり、その虫の鳴き声を聴くことができます。

☐ボタンを押すと、かごの中全体が表示されます。

ジャンボくんの中でピンセットを選択すると、ジャンボくんの中の虫を
種類や価値などで並べ替えることができます。

◆標本の作り方

虫かごかジャンボくんから標本にしたい虫を選んで、
手前の画面にある標本箱に置きましょう。
標本箱で虫メガネを使うと顕微鏡モードになり、
虫をじっくり観察できます。
標本箱の左にある注射器にくすりを入れて、虫に注射すると
標本ができあがります。標本にした虫は、
忘れずに標本箱の右にある展示台の並べて整理しましょう。

◆展示台

展示台は、生きた虫や標本を飾っておくところです。
へこんでいるマスは、いま選択されているマスです。

1.単語カード
展示台にある虫や標本を項目ごとに並べ替えて一覧できます。

2.ブロック
選択中の部分に1マス挿入します。

3.消しゴム
選択中の空きマスを詰めたり、標本を消したりします。
生きている虫は消せません。

4.ハサミ
選択しているマスがある行に1段挿入します。

5.ふでばこ
ふでばこを開け閉めします。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ